SSブログ

美容ネタとして [クレイセラピー]

さて、さっそくぶっこんで行こう!
クレイセラピーてのがあります、クレイという泥というか粘土というか。
それを使った話題を。

今我が家のパートナー犬は肝臓を悪くして以降薬を手放せずにいます、薬の中にはステロイドもあり皮膚が良い状態とは言えない。
そのケアとしてこの間作ったものを紹介。

クレイにベントナイトというのがあります、これを精製したものを今回使うことに。
ベントナイトは作用はきつい方になる、詳しく書くのが面倒だからググって(マテ
クレイは吸収吸着がよく言われる、この作用の強弱はクレイの種類によって差がある。
ベントナイトはクレイの中でもジェル化する一つ。
ガスールなんかもジェル状になるけど、個人的にはジェルとして作る時はベントナイトを使用する。

んで、今回皮膚ケアとして精製ベントナイトを選んだ理由は、暑くなってきたからひんやりした方が良いだろうという点と、仕上がりはさらっとしてるから。

さて、用意するものは
精製ベントナイト 2g
精製水 20ml
スイートアーモンドオイル 1ml
精油 フランキンセンス2滴
PICT_20210716_135653.JPG
こんな感じですね。

これを精製ベントナイトと精製水を混ぜていくけど、馴染むのにかなりじかんかかるので10分ぐらい軽く放置します。
PICT_20210716_135739.JPG
普通ならこの水分量だとクレイウォーターだろうと思うでしょ?
だけどちゃんと混ぜ終わるとこうなるんです↓

PICT_20210716_144258.JPG
ね!
あとはこれにオイルと精油を入れて混ぜれば終わり。

PICT_20210716_145137.JPG
容器に移し替えれば完成!
キサンタンガム使うのが一般的だけど、こちら精製してあると言ってもクレイなのでミネラル豊富なジェルになります。
犬用につくってあるけど、人が使っても大丈夫です。
自作コスメは基本使い切りで作るから30gを目安に作ってます。
グリセリンとか混ぜて保湿も良いかもね~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。