SSブログ

HPBについて [お店情報]

今月下旬よりホットペッパービューティー(以下HPB)の有料プランを無料プランへと変更しました。
元々1年しか有料プランはやるつもりがなかったので予定通り無料プランへと変更した訳です。

これに伴い、HPBのクーポン、ブログは無くなりました。
クーポンに関してはある程度はメニューに入れてあるのでそれ程困ることはないと思います。
それにLINE公式アカウントにてクーポンは出していってるのでHPBでやる必要はなかったんです。
ブログについても、HPBとは別に本ブログからこのブログに引っ越してきてたのでHPBでブログを続ける必要もなかった。

で、1年と限定してHPBはやってました。

HPBを有料から無料に変更して困ることはないのか?と聞かれたことがあるんですが・・・

ないです!

モノは考えようなんですが、月額プランで毎月払う金額の事を考えると、その金額を新しいクレイやそれ以外の基材に回した方が個人的にもお客さん的にもサービス的にも良いんです。
HPBが公表していないので書く訳にはいかないですが、あの金額を今後も払う必要が見えてこない。

HPBからの新規のお客さんも確かに居ます、だけどうちに来ているお客さん全員がHPBからのお客さんかというと違うのでそれ程うちにとってはメリットは多くはないと判断してます。
無料プランでもHPBには載ってるし、予約はできるので無料の広告として考えてます。

1年とした理由は、高知なので物凄い数が登録しているわけではないけど、上に掲載したければ金額を上げていく事になる、そうすると上のプランの件数が増える、さらに上に載るようにしたい、その時掲載されてる店舗が多ければ多いほど新しくプランが作られる可能性も上がる、って考えるといたちごっこなんですよね(-_-;)

それにこういうポータルサイト系って広まってから載せるのってある意味では不利でもある。
新しい物好きな人は良いだろうけど、そういう人はリピーターになる率は低い。
大体の人はすでに行きつけのお店を決めてあるから、新着の半年から1年かな?
個人的な意見としてです。

あとは、HPBではdポイントとPontaを選べるんですが・・・
意外にTポイント、WAON POINT、楽天ポイントの方が多かったりします。
Tポイントは年齢層は広いし、WAONは主婦層多い、楽天ポイントは県外の方や高知県内でも楽天使ってる方だと持ってたりする。
なのでHPBのポイントとしては弱い・・・特に頻繁に使っていない人からしたら。

初回HPBから予約されたとしても、うちでTポイント、dポイント、WAON POINT、Ponta、楽天ポイントが付けられるので、お客さん自身に都合の良いポータルサイトから予約を入れてくれれば良いと伝えると次回HPB以外からって方も少なくないんですよね。

あくまでも、うちのお店として考えたらなので、どの店舗さんでも同じになるかというと違うためHPBでの集客が多いようであれば引き続き有料プランでも良いと思います。(そこはオーナーさんの考え方なので)

うちみたいに金額も低く設定していると一人頭の単価を考えたらHPBの有料プランを続けていくメリットが無いって訳です。
少し長くなりましたが、HPBについてはこんな感じです。
LINE公式アカウントにてメニューの中のreserveにHPBの予約ページへ飛ぶようにしています。
ポータルサイトだと下の方にプラン上なるので探すのが面倒な方はご利用ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。