SSブログ

あると便利なモノ

なんやかんやと家で作ってると手元にあると便利なものがある。
そんな中で基材として使うものでドラッグストアで手に入るモノを。

まずは、グリセリン。


これあると化粧水としても使えるし、洗濯の柔軟剤(クエン酸も使うけど)としても使える。
化粧水としてだと、100mlの水に5~10mlのグリセリンで作れる。
基本的に化粧水の材料の大半は水!
そこにその他もろもろの基材を入れていくわけだけど・・・
80%は水だと思っても良いかと、高い金額払って水買ってる様な感じかな。
その他基材として、増粘剤やアルコール、保湿剤、保存剤、香料などあるわけだけど初期投資としては高いと思うかもしれないが自分で揃えて自分で作った方が安かったりする。

グリセリンは保湿としては優秀だと思うし、手ごろに使えて近場で簡単に手に入る基材の一つとしても一本は持っておくと便利。
因みに無水エタノールと合わせれば消毒スプレーなんかも作れます。
エタノールだけだと肌の水分取られる感じがあるけど、少量のグリセリン入るとしっとり感が出るので入れる事がある、その場合は無水エタノールの濃度を維持する分量で入れる必要があるんだけれど。

自作コスメとして化粧水を作った場合、精油を使えば香料として、また、求める作用としても使える。
これにキサンタンガムもあればジェルも作れる。
これからの季節ジェル機材もあると便利かも。


個人的にはキサンタンガムよりも精製ベントナイトを使うことが増えたけど、手ごろな金額だとキサンタンガムの方が揃えやすいと思う。
増粘剤だからとろみをつけると思えば分かりやすいかと、料理で言えば水溶き片栗粉みたいな感じ。
まだ、キサンタンガム残ってたはずなので今度何か作ってみます。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。