SSブログ

クレイセラピー [クレイセラピー]

アロマも使うんだけど、最近はクレイを使うことが圧倒的に多い。
理由としては簡単!この一言。

アロマを使ったクラフトはちょっと面倒なイメージが多いと思います。
実際はキャリアオイルに混ぜるだけでも良いんだけど、どちらかというと女性は禁忌が多い事も。
だけどクレイだとそこまで禁忌と言われる事が無い。
クラフトも基本混ぜるだけで終わる。

日常にお手軽にお手入れとして取り入れる事が可能。

また、動物に対するアロマって結構大変で、人以上に気を付ける必要もある。
芳香蒸留水という手もあるんだが、それでもクレイに比べれば気を遣う。
自分がアロマを始めたのは犬に対してからなんですよ、当時皮膚疾患がひどいパートナー犬で薬にも負けて皮膚がさらに悪化して・・・そんな中でより自然に負担を軽くして改善できないかと思って取り入れたのが始まり。

クレイは残念ながらそのパートナー犬には使うことが無かったんだけど、当時知ってたらクレイ使ってたと思う。
今でもパートナー犬にクレイを使ってるぐらいだから。
今のパートナー犬も体調に問題がある、その為ステロイドは外せないから皮膚に影響が出てしまう。
それでクレイを使うことを獣医さんに伝えたうえで薬使いながら今に至ってる。
最近痒みが酷かったから内出血もしてたんだが、クレイを使えば次の日にはほぼほぼ内出血もとれてる。
だから犬用に今でもクレイを使用してクリームだのいろいろ作ってるわけです。
どうやらここ最近は痒みもおさまってきてるみたいで、今回のクレイジェルクリーム(?)が良い方向に作用してくれたみたい。

以前の写真で内出血を繰り返してた頃の一枚
naishukketu.jpg

クレイを使って次の日
naishukketu2.jpg

これを何度も繰り返しながら、ここ最近はほぼほぼ搔かなくなった。
仮に内出血しても次の日にはほぼ消えてる、出血するぐらい搔きむしった場合は次の日は瘡蓋で数日後には治ってます。
まだ皮膚がボコボコの個所もあるけど一時期から比べればかなりきれい。

自分にもクレイは多用するけど、動物にも安心して使えるところがクレイは良い。
地元ではほとんど知られてないけど動物の皮膚被毛のお手入れにもパックすれば、犬臭さや汚れも落ちて毛もフワフワになるから、シャンプーも使わなくなった。

日常の疲れにも良いから生活の中にクレイは自然と入り込んでしまってる。
アロマとか自作など好きな人はクレイ試してみると面白いと思うので是非!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。