SSブログ

ヨーグルト以外を使ったピーリング [クレイセラピー]

ピーリングにはいろいろやり方あるんだけど、エステで使ってるようなピーリング材と言うか購入してやるのも良いけど正直高いしって方にヨーグルト以外の方法として。

ヨーグルトに代わるものそれは!
クエン酸です。

クエン酸水を作ってそのまま使うのも良いですが、せっかくなのでクレイに使っちゃいましょう。
という事で準備するものは。

クエン酸(食品レベル) 3g
精製水 30ml
クレイ 大さじ2杯

こんなところですかね。
準備段階の写真忘れてたのであれですが、こうなります。↓
PICT_20210815_121200.jpg
もうすでに混ぜた状態になってます・・・

まず、クエン酸を精製水に溶かします。(右のビーカー)
クレイペーストを作るためにクエン酸水とクレイを合わせます。
これで準備はOKです。

あとは顔に塗って10分~20分放置して洗い流して、保湿すれば完了。
因みにクエン酸の濃度ですが濃ければ濃いほど良いって訳ではないので、自分の店では水分量に対して最大でも10%にしてます。
クレイと合わせる時は使うクレイにより水分量が変わってくるのでそれに合わせてクエン酸水は作ると良いです。
今回ホワイト使ってるので30mlのうち使用したのは大さじ1杯分ぐらいです。

濃度を抑えたとしてもクエン酸水で少なからず酸を使用しているので肌が乾燥よりになってしまう事が考えられます、ですのでしっかりと保湿してあげるようにしてください。
また、使用前は目につかない所でパッチテストを行うようにしましょう。

クエン酸を使ってきついと感じる時は重曹とか合わせると良いんですが、クレイに使ってしまうとクレイがシュワシュワとなってペーストに上手くなりません!(実験済み)
重曹混ぜる時はクレイを入れない炭酸水みたいな感じで使うと良いです。
nice!(0)  コメント(0) 

じめじめ対策スプレー [アロマセラピー]

雨も降ってたし湿度が高くじめじめが続いてる。
店の方も無事ではあったのである意味ホッとしてます、これ以上出費がかさむのはきついので。
今店にしている家は築50年ぐらい経ってる、以前の所有者の方が少なからず手を入れてくれいているのですが風雨が強い時は少し心配してます。

本当はちゃんと手直しする必要があるんだろうけど、そんなお金は今は無い!

まぁ、それはさておき。
このじめじめが嫌!という事でスプレーを作ってみようかと。
用意するものは↓
グリセリン 5ml
クエン酸 耳かき程度
水道水 95ml
精油 10~15滴

珍しく水道水って書いてます。
少なからず塩素入ってるので使わない手は無いので防腐剤としてです、それでも1週間ぐらいを目安に使い切って欲しいかな。

スプレーボトルにグリセリン、クエン酸、精油を入れて混ぜます。
その後に水道水を入れてさらに混ぜて馴染ませたら完成。
グリセリンを使った化粧水の応用ですね。
冷蔵庫にでも入れて使用する時に取り出すとひんやりとして気持ち良いです。
精油に関しては、デオドラント目的でブレンドするもよし、肌のほてりを取るようにブレンドするもよし、お好きな香りでブレンドするもよしです。
精油が無くても化粧水として使えるんですけどね。
香りが少し欲しい場合は、水道水を芳香蒸留水に変更すると良いかと。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。