SSブログ

日焼け後のケア [その他]

日焼け止めは個人的にあまり使わない、と言うか基本使わない。
どちらかと言うと日焼け後のケアを重視するので。

まず、嫌われているメラニン、これは肌のくすみやシミなどの原因としてよく耳にすると思うけど、実際はメラニンって必要なモノだったりするんですよ。
メラニンは肌を守る役目も持ってます。
日焼けして肌が黒くなる人はメラニンを作る力が大きい、メラニンは肌を黒くすることで細胞を保護しています。
日焼けして赤くなったり、赤くなった後黒くなる人はメラニンを作る力が弱いです。
後者の人はシミやたるみなどになりやすい反面日焼けはしにくいともいえる。

で、タイトルの日焼け後のケアとして、基本日焼け=冷やすです。
なので日焼け後は冷蔵庫に入れて冷やしたジェルを使用してます。
顔や腕に塗り込めて、その後に日焼けしているという事は肌が乾燥しているという事でもあるので油分も補給してあげます。
もしくは冷蔵庫にシートマスクを冷やしておいて家に帰ってきたら顔をシートでひんやりと冷却モードにしてあげながら、半袖で一日過ごしているのであれば同時にタオルも冷やしておけば腕も同じく冷やしてあげる。

日焼け止めすれば日焼け対策はOKじゃないので、冷やす事も必要。
ただ、冷やし過ぎると体が逆に怠くなるから適度に冷やすこと。

この時期だと冷房の部屋で仕事してて足が冷えてる人もいると思うので、足浴もおすすめ。
10分程度浸けておけば足元はポカポカして血液も温める事ができる。

日焼け対策と同時に日焼け後のケアも心がけると良いかと。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。