SSブログ

右耳の聞こえが戻ってきた [その他]

Twitterの方には書いてたんだけど、右耳の調子が悪かった。
左耳が20代前半で耳鳴りが酷くなり今でも蝉が引っ付いた状態が続いてる、そこに数年前からちょくちょく右耳が水の中に入ったような感じで聞こえが悪い日がたまに起きてた。

そんな中今月はほぼほぼ全日に近いぐらい耳の聞こえが悪かった。
どうやら原因ではないかと思う箇所を発見。
右耳の付け根のあたり、あごの骨の端の方でリンパの近いあたりが結構な硬さになってた。
これをずっとほぐし続けて、やっと耳の聞こえが戻ってきた。
個人差もあるんだろうけれど、自分の場合は耳にきたみたいだ。
今の状態で右耳までおかしくなるとほぼ聞こえない状態になってしまう。

今までのツケなんだろう。
体無理させ過ぎた結果、年齢とともにこうなってきてるんだろう。
さて、今後どこがどんな症状出るか分からないから、考えるのをやめにした。
考えてたらストレスにしかならんし。

と、いう事で・・・
体は無理させない様に気をつけましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

顔の筋肉 [クレイセラピー]

このところ顔が凝ってたので数日に分けてほぐしにかかってました。
右の頬が少し左に比べて出てたし、右の奥歯の噛み合わせも悪かったのでゴリゴリとやってたわけです。

右の頬の方が硬かったので凝ってるのは分ってたんだけど、機会が無くて放置してたら酷くなったという感じ。
顔が凝ってしまうと表情も硬くなるし、肌も弾力が無くなるので、たるみなどにも影響が出てくる。
比較的うちはオイルを使用しても圧をかける方だから撫でまわされるのが疑問に思わない人からは当然嫌がられる、個人的な意見として撫でまわしてもほぐれないのであまり意味があると思ってない。
また、顔にも当然筋肉があるので鍛える必要はある、筋肉が落ちれば顔への影響も出てくるし。

痛気持ち良いぐらいの力でほぐして、頬骨のでっぱりは凹んだ。
「い」「う」の発音する時の口の動き見てたら左が少し口角が下がってるため今度は左の口角を持ち上げるようにして行こうかと。

うちのお店がエステじゃないという理由の一つですね、数回に一度はゴリゴリとやらしてもらうので。
クレイで何度か顔全体の筋肉を柔らかくしていきながら、定期的に凝ってる部分をゴリゴリとします。
最近これが原因で目の充血が起こってたようだけど、右目が少しくぼんだかな?
あと、おでこにデキモノってわけじゃないけどあったのが、今かなり目立たなくなってます。
左目の下にも似たようなのがあったのも目立たなくなってきた。
写真撮ってなかったから今更後悔(笑)

うちの店ではないけど人によっては一重が二重になったという人もいるみたいです。
個人差はあるにせよ、顔の筋肉の凝りを柔らかくしてあげる事で顔つきや肌のハリなど少なからず変化するのでお家でもやってみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

熱下がった [お店情報]

昨日はワクチン接種後の副反応でダウン状態だったんだけど、無事に熱も下がった。
思ってたよりは早く回復して良かった。
ただ、耳鳴りが酷い事は変わらない、頭痛はだいぶ無くなってきた。

という事で、本日より営業再開します。
あいかわらず一日5名しか予約は受けませんが今後もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

クレイ湿布によるアイケア [クレイセラピー]

え~・・・
ワクチン接種2回目終わって今まだ38度の熱がある。
熱は別に問題じゃないんですよ、40度ぐらいでも今まで仕事してたので・・・

ただ!

頭痛と耳鳴りが酷い(´Д⊂ヽ
昨日打ったんですが、今朝は普通に大丈夫だと思ってたら突然熱が上がりだした感じで今に至ってる。

まぁそれはさておき(ぇ!
最近目が充血する。
今朝も凄くてこんな感じになってた。
eye.jpg

これが両目なってた。
ワクチン接種したばかりだったから迷ったんだけど、クレイ湿布する事に。
で、しばらくミニ洗濯機で洗濯しながらトータル時間1時間ぐらいでこうなりました。
eye2.jpg

まだ充血は残ってるけどだいぶマシになった。
また、寝る前に作って目に当てとこうと思ってる。
皆さんもアイケアたまにすると良いですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

顔のお手入れって? [その他]

世の中ネット使えばいろいろ出てきます。
が!
だいたいの検索結果で出てくる記事は商品につなげた記事が多いです。
当然ですね、売れないと意味が無いので。

たまにお客さんから聞かれます、どうやってお手入れすれば良いのか。
個人的な意見としてはいたってシンプルに。
必要以上に化粧品を使わず、程々を目指して筋肉や骨も意識すること。

顔はゴリゴリやらないだとかいろいろ言われてますが、ネットで調べればわかる事ですが顔って筋肉かなり多いです。
撫でるだけで凝りが取れて、必要以上に化粧品系駆使すれば良いとは思えない。
自分も普段からやる事は、お風呂上りとか洗顔後にジェル基材で作ったジェルローションとか、乳液使ったり、たまにキャリアオイル使って顔のマッサージぐらい。
自作する理由は原料が把握できる点が一番大きい。
それにレシピもシンプルで簡単なのが理由になってる。

乳液などを使っても肌が乾燥するようであれば乳液含めどれかが自分に合ってないことになる。
そういったのもシンプルであれば原因を見つけやすい。

顔が凝ってしまうと、表情も硬くなるし、たるみなどの原因にもなる。
しわもできやすくなるので撫でるんじゃなく、ある程度の圧は必要と思ってます。
体全体が硬いとケガしやすいのと似ているかと、顔の筋肉が硬いとハリやたるみやシワになりやすい。
表情も硬くなるし。
本当に稀に物凄い柔らかい肌の方が来る、持って生まれた肌質と言うのもあるだろうけど、それだけで放置してたら維持はできない。
そんな稀な肌の方って顔凝ってないんですよね、年齢重ねてもあの肌を維持するのって何やってるんだろうと不思議に思うぐらいです。

もし今肌トラブルが起きているのであれば、一度シンプルなお手入れに戻してみてください。
例えば洗顔だけとかに。
そこから順番に化粧水だったり乳液だったりを一つ一つ取り入れていきます。
同時にイタ気持ちいいぐらいの力加減で顔をマッサージします、お風呂とかで。
ちゃんとマッサージできてれば顔がポカポカしてくるはずです。
本来顔に限らず体液(水分)と脂(皮脂など)がコーティングをしています。
これを逆に壊しているお手入れになっているかもしれない。
肌トラブルが起きてなかったとしても定期的にシンプルなお手入れにすることで自分の今の肌状態を知るいい機会になると思います。
香水とかもそうですが使い続ける事でやり過ぎる結果になる人も多いかと。
なので、たまには立ち止まって見直す事も大事と思います。

シンプルイズベスト!
これ本当に大事だけど、一番難しい。
nice!(0)  コメント(0)