SSブログ

顔のお手入れって? [その他]

世の中ネット使えばいろいろ出てきます。
が!
だいたいの検索結果で出てくる記事は商品につなげた記事が多いです。
当然ですね、売れないと意味が無いので。

たまにお客さんから聞かれます、どうやってお手入れすれば良いのか。
個人的な意見としてはいたってシンプルに。
必要以上に化粧品を使わず、程々を目指して筋肉や骨も意識すること。

顔はゴリゴリやらないだとかいろいろ言われてますが、ネットで調べればわかる事ですが顔って筋肉かなり多いです。
撫でるだけで凝りが取れて、必要以上に化粧品系駆使すれば良いとは思えない。
自分も普段からやる事は、お風呂上りとか洗顔後にジェル基材で作ったジェルローションとか、乳液使ったり、たまにキャリアオイル使って顔のマッサージぐらい。
自作する理由は原料が把握できる点が一番大きい。
それにレシピもシンプルで簡単なのが理由になってる。

乳液などを使っても肌が乾燥するようであれば乳液含めどれかが自分に合ってないことになる。
そういったのもシンプルであれば原因を見つけやすい。

顔が凝ってしまうと、表情も硬くなるし、たるみなどの原因にもなる。
しわもできやすくなるので撫でるんじゃなく、ある程度の圧は必要と思ってます。
体全体が硬いとケガしやすいのと似ているかと、顔の筋肉が硬いとハリやたるみやシワになりやすい。
表情も硬くなるし。
本当に稀に物凄い柔らかい肌の方が来る、持って生まれた肌質と言うのもあるだろうけど、それだけで放置してたら維持はできない。
そんな稀な肌の方って顔凝ってないんですよね、年齢重ねてもあの肌を維持するのって何やってるんだろうと不思議に思うぐらいです。

もし今肌トラブルが起きているのであれば、一度シンプルなお手入れに戻してみてください。
例えば洗顔だけとかに。
そこから順番に化粧水だったり乳液だったりを一つ一つ取り入れていきます。
同時にイタ気持ちいいぐらいの力加減で顔をマッサージします、お風呂とかで。
ちゃんとマッサージできてれば顔がポカポカしてくるはずです。
本来顔に限らず体液(水分)と脂(皮脂など)がコーティングをしています。
これを逆に壊しているお手入れになっているかもしれない。
肌トラブルが起きてなかったとしても定期的にシンプルなお手入れにすることで自分の今の肌状態を知るいい機会になると思います。
香水とかもそうですが使い続ける事でやり過ぎる結果になる人も多いかと。
なので、たまには立ち止まって見直す事も大事と思います。

シンプルイズベスト!
これ本当に大事だけど、一番難しい。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。