SSブログ

HPBについて [お店情報]

今月下旬よりホットペッパービューティー(以下HPB)の有料プランを無料プランへと変更しました。
元々1年しか有料プランはやるつもりがなかったので予定通り無料プランへと変更した訳です。

これに伴い、HPBのクーポン、ブログは無くなりました。
クーポンに関してはある程度はメニューに入れてあるのでそれ程困ることはないと思います。
それにLINE公式アカウントにてクーポンは出していってるのでHPBでやる必要はなかったんです。
ブログについても、HPBとは別に本ブログからこのブログに引っ越してきてたのでHPBでブログを続ける必要もなかった。

で、1年と限定してHPBはやってました。

HPBを有料から無料に変更して困ることはないのか?と聞かれたことがあるんですが・・・

ないです!

モノは考えようなんですが、月額プランで毎月払う金額の事を考えると、その金額を新しいクレイやそれ以外の基材に回した方が個人的にもお客さん的にもサービス的にも良いんです。
HPBが公表していないので書く訳にはいかないですが、あの金額を今後も払う必要が見えてこない。

HPBからの新規のお客さんも確かに居ます、だけどうちに来ているお客さん全員がHPBからのお客さんかというと違うのでそれ程うちにとってはメリットは多くはないと判断してます。
無料プランでもHPBには載ってるし、予約はできるので無料の広告として考えてます。

1年とした理由は、高知なので物凄い数が登録しているわけではないけど、上に掲載したければ金額を上げていく事になる、そうすると上のプランの件数が増える、さらに上に載るようにしたい、その時掲載されてる店舗が多ければ多いほど新しくプランが作られる可能性も上がる、って考えるといたちごっこなんですよね(-_-;)

それにこういうポータルサイト系って広まってから載せるのってある意味では不利でもある。
新しい物好きな人は良いだろうけど、そういう人はリピーターになる率は低い。
大体の人はすでに行きつけのお店を決めてあるから、新着の半年から1年かな?
個人的な意見としてです。

あとは、HPBではdポイントとPontaを選べるんですが・・・
意外にTポイント、WAON POINT、楽天ポイントの方が多かったりします。
Tポイントは年齢層は広いし、WAONは主婦層多い、楽天ポイントは県外の方や高知県内でも楽天使ってる方だと持ってたりする。
なのでHPBのポイントとしては弱い・・・特に頻繁に使っていない人からしたら。

初回HPBから予約されたとしても、うちでTポイント、dポイント、WAON POINT、Ponta、楽天ポイントが付けられるので、お客さん自身に都合の良いポータルサイトから予約を入れてくれれば良いと伝えると次回HPB以外からって方も少なくないんですよね。

あくまでも、うちのお店として考えたらなので、どの店舗さんでも同じになるかというと違うためHPBでの集客が多いようであれば引き続き有料プランでも良いと思います。(そこはオーナーさんの考え方なので)

うちみたいに金額も低く設定していると一人頭の単価を考えたらHPBの有料プランを続けていくメリットが無いって訳です。
少し長くなりましたが、HPBについてはこんな感じです。
LINE公式アカウントにてメニューの中のreserveにHPBの予約ページへ飛ぶようにしています。
ポータルサイトだと下の方にプラン上なるので探すのが面倒な方はご利用ください。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに [その他]

時間もあったから、久しぶりに作った。

Twitterの方にも上げたんだけど、新聞を折り紙として作った風車でピアスにしてみた。
以前からたまに指のリハビリとして作ってる。

なんで新聞よ?ってなると思うが、そこに新聞があるから(笑)
それに子供の頃兜とか新聞で作ってもらってた友達もいたからその思い出もと。
ん?友達って?
うちはちょっと複雑だからそんな記憶は無い!

まぁ、正直な話すると•••
折り紙買いに行くのが面倒なだけ!



nice!(0)  コメント(0) 

寝袋 [その他]

この時期寒いから店終わって帰るのが面倒な時は店においてる毛布にくるまって寝ることにしてます。
着替えも置いてあるし。
それでも、寒いときは寒い!
と言う事で、注文してた寝袋が届いた(笑)

こっちの方が片付けるのも簡単だし結果良かったかな。
ダウン入りの寝袋にするか悩んだんだけど、ただこの時期に寝るだけの寝袋だからと思って安い寝袋にした。
パイプベッドにするか悩んだが狭くて置けない・・・
まぁ店だし、これ以上狭くなっても困るしね。
nice!(0)  コメント(0) 

明日より営業します [お店情報]

さて、いよいよ新年に入っての営業開始です。
グテグテ生活が懐かしい(=_=)

うれしいことに初日から予約も入っているので今日ちょっと明日の準備で店に出てきています。
今年の目標としては”自然体でいく”にしてます。
店を開いて今まで、正直コロナの影響もありきつかった時期もありました。
そうすると心にも余裕がなくなってくる事もあります・・・

今年はまだコロナも完全に落ち着いてる訳ではないから、またきつくなる時期もあると思う。
それでも心に余裕をもって自然体でいたいと思います。

なので!今までは友達の家に遊びに行く感覚のお店を目指していたんだけど、これからは実家に帰るような感覚のお店を目指していこうかと思ってます。
今まで以上にほっと一息つけるようなお店になって行けたら良いなと。

HPBの月額分もいよいよ無くなるので、今から学んでみたい事ややってみたい事など、ワクワクするような1年にしていきたいですね。
お店の事もそうだけど、自分が楽しめていないのに、他人と楽しめる空間は作れないですからね。
今年はまだつらい時期も続くかもしれないけれど皆さんと一緒にワクワクできるような一年していきましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

新年あけましておめでとうございます [その他]

本年も宜しくお願い致します。

今年は脱ポータルという事と、新しくサービスを開始する年にしていこうと思ってます。
また、いろいろと見直しもしていく一年になるのかなと。

営業は4日からで22時までとなってます。
5日より通常営業となります。

今年はこのブログの更新が増えてきます、HPBの方は今月末あたりからフリープランに変更しますのであちらのブログは無くなります。
今後はレシピやお店の情報発信になってきます。

4日から頑張るぞ!
nice!(0)  コメント(0)