SSブログ

日焼け後にジェルローション [アロマセラピー]

日焼け止めに力を入れてる人周りにもいるけど日焼けしない訳じゃないから個人的には日焼け後のお手入れの方が大事だと思ってる。
日焼け止めは作るが二酸化チタンや亜鉛を入れずにキャリアオイルや精油のブレンドで片づける事が多い、今年はクレイで何かできんかなと考えてるけど。

と、いう事で・・・

日焼け後のお手入れ用としてジェルローションはいかが?って感じで。
これも作るの簡単なんで興味のある人は作ってみると良いかと。
用意するものはこちら↓

キサンタンガム 小さじ1/4杯
グリセリン 小さじ1杯
精製水 100ml
キャリアオイル 5ml
精油 フランキンセンス 2滴
   パルマローザ 1滴
   ゼラニウム 1滴

キャリアオイルに関しては今回もスイートアーモンドオイル使ってます。
理由は個人的な理由なんだけど、新しいのが手元にあるから消費中なだけなのでホホバオイルやアーモンドオイルなどをおすすめ。

作り方は簡単。
PICT_20210723_142657.JPG
全部は写ってないけど材料です。

まずは、キサンタンガムとグリセリンを合わせるとこうなる↓
PICT_20210723_143233.JPG

その後精製水を適量入れ混ぜるを数回繰り返す。

PICT_20210723_144442.JPG

全部入れるとこうなるんだけど、まだダマが残ってるから20分ぐらい放置してからまた混ぜる、その後精油を入れて容器に移せば終了。
PICT_20210723_151027.JPG

今回ドロッパーにしたんだけど100ml入るのであれば使いやすいのを選ぶと良いかと。
使用する時に軽く振ってから使ってる。

精油はイランイランとかカモミール・ジャーマンとかラベンダーとかも良いんだけど、個人的にフランキンセンスは好きだけどラベンダーは自己主張が強いから嫌いという単純な理由でだいたいフランキンセンス入る事が多い。
正直な話、ラベンダーをうまく使う人は良く分かってる人だと思ってる、それだけラベンダーはいろいろなことに作用してくれるので。
日焼け後のお手入れなので抗炎症作用、消炎作用、皮膚再生作用、瘢痕形成作用などがある精油が良いかと。

グリセリンも入ってるのでお風呂上りなどに軽く塗るのも良いと思う。
夏場はジェルローション作っておくとひんやり感で気持ち良い!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あると便利なモノ日焼け止め? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。