SSブログ

第一弾新メニュー!! [クレイセラピー]

明日より新しく始まります。
クレイを使用するのは当然ですが、今回はケフィアもたっぷりと使います。
そこにブレンドでクロレラ、ケルプが。

クロレラは抗酸化作用やコレステロールを下げる作用などが言われています。
ですが副作用として下痢や嘔吐なども知られています。
少し粘り気のある感じのパックになります、仕上がりとしてはもっちりという感じでした。

ケルプはクロレラのように藻類ではなく海藻類で、新陳代謝を活性化させて、老化防止や脂肪の消費に作用しています。
ざらつきのある感じのペーストになりますが、仕上がりはスッキリとした感じでした。

クロレラの方は場合によってはお断りする事もあるかもしれないですが、どちらもクレイとは違う香りもあり楽しめると思います。

近いうちに第二弾もあるのでそれに向けてレシピを考えていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

コロナの扱いが変わったけれど [クレイセラピー]

マスクは引き続きやる人もいると思います。
そうすると時期的にマスクで肌荒れを起こしてしまう人も出てきます。

そうなる前に今からお手入れをしておきましょう!

方法もいろいろあるんですが、うちはクレイセラピー押しなので・・・
今後あせも対策としてホワイトクレイを小さいパフ付きの容器に入れて持ち歩くのもおすすめですし、日頃からのお手入れとしてクレイウォーターとして洗顔などに使用するのもおすすめです。

肌の露出も増えてくるのでクレイを使った日焼け止めなども良いかもしれないですね。
その場合は作る必要が出ますけどね(;^_^A
ホワイトクレイであれば色的にも目立ちにくいのでおすすめにした訳ですが、濃い色のクレイであってもホワイトなどとブレンドして使用する事で色を薄くして使用すれば目立ちにくくなります。

その他にも何度かおすすめしていますが、冷房の季節になると冷えや足のむくみも酷くなる方がいると思います。
そういう時には帰ってから足浴や手浴などでお手入れしてあげると良いですよ。
自分も今日クレイを使った足浴したばかりです。
クレイだけじゃなく死海の塩と炭酸発生させての足浴ですが、足が浸けておくだけでもふくらはぎのあたりが”グググ”っという感じで、あゝクレイが働いているなってなりました。
軽く拭いた後は足も滑々でいい感じになってます。

疲れていないようで疲れてたんだなぁって思う一時でした。
nice!(0)  コメント(0) 

除湿 [その他]

クレイを扱ってるので湿気が多すぎるとクレイにもよろしくない。
それにバリスタも店内には置いてあるので粉が湿気と気温でダメになってしまう事もある。
なのでオープン当時から使ってる除湿器がある。
除湿器もいろいろタイプはあるんだけどできるだけ手間を掛けたくないと言う事でペルチェ式のモノを使ってる。
家では別のもう少しお高いのを置いてみたけど、除湿はしてるがうるさくて熱もこもってしまう。

で、今は家も店で使っているモノと同じにするか悩み中だったりします。



最初は1台で使ってたけど去年か一昨年あたりから2台にして使ってる。
既に今も稼働させている訳ですが、数日で水が溜まる。
店は家に挟まれて日もあまり当たらないので冬は寒く、夏は物凄く熱いわけではないが湿気はそこそこある。
2台にしてから排水の回数は減った、ライトも点ければ店内少し暗めにしてあるのでちょっとしたインテリアにも。
お値段なりと言われればそれまでだけど、オープンして3年ちゃんと1台目も現役で使えてるので壊れにくいんだと思う。
家で使ってるのは購入して1か月とかで壊れたくらい・・・
使い捨ての除湿剤(ドライペット系)よりは経済的だと思うし、あっちよりも除湿してくれてる。
電気代がと言われたら少なからずかかるんですが、そこが物凄く重要なら迷わずにドライペット系を選んでください。
今年湿気がどれくらいになるのかは分からないけど、ちょっとした除湿狙いならペルチェ式の除湿器を選択肢に加えても良いと思う。
今の内から除湿しながらやればカビの予防にもなると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。