SSブログ

除湿 [その他]

クレイを扱ってるので湿気が多すぎるとクレイにもよろしくない。
それにバリスタも店内には置いてあるので粉が湿気と気温でダメになってしまう事もある。
なのでオープン当時から使ってる除湿器がある。
除湿器もいろいろタイプはあるんだけどできるだけ手間を掛けたくないと言う事でペルチェ式のモノを使ってる。
家では別のもう少しお高いのを置いてみたけど、除湿はしてるがうるさくて熱もこもってしまう。

で、今は家も店で使っているモノと同じにするか悩み中だったりします。



最初は1台で使ってたけど去年か一昨年あたりから2台にして使ってる。
既に今も稼働させている訳ですが、数日で水が溜まる。
店は家に挟まれて日もあまり当たらないので冬は寒く、夏は物凄く熱いわけではないが湿気はそこそこある。
2台にしてから排水の回数は減った、ライトも点ければ店内少し暗めにしてあるのでちょっとしたインテリアにも。
お値段なりと言われればそれまでだけど、オープンして3年ちゃんと1台目も現役で使えてるので壊れにくいんだと思う。
家で使ってるのは購入して1か月とかで壊れたくらい・・・
使い捨ての除湿剤(ドライペット系)よりは経済的だと思うし、あっちよりも除湿してくれてる。
電気代がと言われたら少なからずかかるんですが、そこが物凄く重要なら迷わずにドライペット系を選んでください。
今年湿気がどれくらいになるのかは分からないけど、ちょっとした除湿狙いならペルチェ式の除湿器を選択肢に加えても良いと思う。
今の内から除湿しながらやればカビの予防にもなると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。