SSブログ

バッチフラワーレメディって知ってます? [その他]

もう何年前になるんだろう?
レベル3を受けたのが京都だったんですが、ディスカッションはおもしろかったのを今でも覚えてる。
元々バッチを勉強した理由は犬に対して取り入れる目的だったから、保護して迎えると何かしら問題を抱えてる事が多い。
その問題の解決の一つに心に対してバッチを取り入れる事にしたのがきっかけ。

ある意味有効ではあった、ただ何でバッチの道に進まなかったのかと言うと自分自身には使用していなかったからが最大の理由です。
後はやっぱり説明に困る点かな、ある意味宗教に近い説明になるため胡散臭さが出てしまう。

バッチ自体は考え的には良いと思うし、体への負担もないから勧めやすい。
反面、その時の心の状態に合わなければ何の変化も感じられない為に人によっては意味無いと思う人も出るかと。
あと、仕事として考えた時に相談を受けて話を聞くわけだけど、基本マイナスな話が多くなると思うとそれを聞き続ける仕事をいつの日か耐えられなくなると思ったから。
本当に真剣に人の話を聞くという事は物凄く体力も要ります、その中から相手の今の心の状態を知る言葉遣いやちょっとした動作なども気を付けるとなるとかなりの重労働。
だからこの道に進まなかったと言える。

ただ、肌への影響は少なからず心も影響していると思う。
ストレスや不安、そういった感情も肌に影響していると自分は考えてます、なので最近バッチにまた少し注目してたりする。
そこでバッチを取り入れたコースをとも考えたけど、さすがに話を聞く時間は取れない。

玉ねぎの皮むきを例にしたバッチを思い出したから、完全にバッチを取り入れる予定はないけどクレイに上手く組み合わせる事できないかなとは思ってる。

因みにバッチについてはここで書くよりもHPに飛んでもらった方が確かだから↓
バッチホリスティック研究会
興味のある方はどうぞ。

今の自分にドンピシャで嵌まった時はバッチは助けになると思いますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。