SSブログ

クレイを使った蜜蝋クリーム [クレイセラピー]

以前作ってたものをご紹介。
蜜蝋クリーム使ったり作ったりした事があると分かると思いますが、暖かくなってくるとベタッと塗った後します。
それを避けたい時は乳化ワックス使う人多いと思うんですが、クレイ使えるの知ってました?
クレイを乳化ワックス代わりに使うんです、すると乳化ワックスのようにサラッとした仕上がりになります。
クレイオイルという手もある、確かに塗りこめてしまえばベタッとはしないんだけど夏場だとクレイオイルが少し液状化してしまうことがある、暑さが原因だと思うけど使うクレイにもよるけど何度か夏場に使おうとしたときにオイル?ってなってた事があるのでそれの解消もしたかった。

で、辿り着いたのがクレイを乳化剤として使用する事。
当時分かりやすくするためにイライトのレッドクレイを使用してるけど、作ってみたい人はクレイはお好きなクレイを使うと良いかと。

実際に作ったレシピがこちら
ホホバオイル 40ml
蜜蝋4g
イライトレッド 小さじ1杯
精製水 小さじ1杯
精油 ラベンダー7滴

作り方
ホホバオイルに蜜蝋を入れてレンチン!
その間にイライトレッドをペーストにして待機。
レンチン後冷ましながら蜜蝋とオイルがクリーム状になるまでかき混ぜながら待つ。
蜜蝋がクリーム状になってきたらクレイをドボン!
さらにかき混ぜていくとこうなります。

PICT_20210310_114558.JPG

最後に精油を垂らして全体に馴染ませたら完成!
あとは容器に移してしまえば作業は終了。

PICT_20210310_115032.JPG

簡単でしょ?
あと、片付けも楽だったりする。
蜜蝋と乳化ワックスだと洗う時ベタつきが取りにくいけど、クレイ入ってるから意外にさっと洗い終わる。
塗り心地はサラッとしてます。
精製水を芳香蒸留水にしたり、もしくはできた蜜蝋クリームにペーストのクレイじゃなくクレイパウダーを入れるだけでも塗り心地は変わる。
そこは個人の好みによるところがあるので実際に作ってみると良いかと。

最近は乳液作らない限り、乳化ワックスは使わずにクレイ使ってる。
クレイならミネラルも豊富に含まれているから単なる蜜蝋クリーム作る時みたいにその他の成分入れる必要が無い。(ごちゃごちゃ入れる必要も無いんだけど)
このレシピは50gほどのクリームを作るレシピになってるので、基本手作りコスメは使い切りが目安なので30gで作ると良いかも。
30gで作る時は面倒なのでペーストにせずにクレイをドボンする事が多い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美容ネタとしてヘアケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。